うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

うぱよん用水槽の準備

どうも、こんばんは!
日中以外はとても涼しくなってきましたね。
今は長野県に住んでいるのですが、本日だと日中でも水槽用クーラーを使わず
水温が19度~20度という状態でした。
いよいよウーパールーパーにとって良い季節になってきました!


という事で、次の初夏までの間うぱよんの家となる水槽の準備を開始しました。
次の夏には、うぱさんと混泳できる大きさになれるかな?


新しく買ってきた物がこちら。
この水槽、元々は「らんちゅう」という品種改良された金魚用の水槽です。
一般的な水槽との違いは、浅くて広い作りとなっております。
よって、普段水槽底を歩き回るウーパールーパーにとっても適した水槽だと思います。
(地元のペットショップの店長に教えて頂きました。いつもありがとうございます。)


普通に組み立てるとこのような装備となります。
物理フィルターが3つも付いていますね!物理ろ過は強力だと思います。


ですが、現在の飼育方法だと物理ろ過はあまり重要ではありませんので、
少し改良を加えます。
アンモニア・亜硝酸塩を浄化する目的で、生物ろ過を強化します。
こちらが、生物ろ過用のバクテリアの家となります「ろ過材」です。


上部フィルターの部分を入れ替えました。
まだ生体は入れておりませんが、これだけあればアンモニアと亜硝酸塩はまず検出されないろ過力になってくると思います。硝酸塩は・・・出てしまうかな(´;ω;`)


こんな感じで、生体の居ない水槽に別水槽の飼育水を入れ、マツモを浮かべて硝酸塩は減るだろうか?と実験も始めたのですが、今のところ喜んでご報告できる結果にはなっておりませんので、本日はここで報告を終わりにしたいと思います。
読んで下さりありがとうございました!(_ _)

×

非ログインユーザーとして返信する