うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今後の予定(累計5匹目のウーパールーパー)

どうも!こんばんは!


まずは、本日のうぱよんの写真です。
うぱよんの健康状態を色々把握するために、
9月からのうぱよんの写真と見比べているのですが、
見た目ではほとんど変わっていないようです。
ただ、今までの子と比較すると、外鰓の小ささや成長が遅い点が気になります。
現在は、水温を21度に固定をしつつ食事の量を増やし、
水換え頻度は、硝酸塩すら検出されない頻度で行っていますので、
食事の量と水が原因だとしたら年内には効果が現れるかな?
日々の動き方は、とりあえず健康状態の危険を感じる点は今のところ無いです。
ただ、10月に入ってから食事内容が大きく変わりました。
冷凍ブラインシュリンプは食べてくれるのですが、
人工固形餌は相変わらず口に入れてもぐもぐはしてくれるのですが、
最終的には飲み込まずに吐き出してしまう・・・!
なんでだろう?

ちなみに新しく買ってみた人工固形餌になります。
納豆菌・乳酸菌が入っているようで、腸に優しいとの事。
うーん。ブラインシュリンプは食べてくれているので、好き嫌いが起きているのかな?
栄養バランスが気になるので、専用固形餌も食べてもらいたいです(ノω<;)


最後に、今週の予定になります。
今週は金・土・日と三連休となり観察をし易いことと、
別水槽の準備が整いましたので、
木曜日か金曜日に新しいウーパールーパーを迎え入れようと思います。
5匹目のウーパールーパーになるのですが、
大きさは今のうぱよんに近い子を迎え入れたいと考えています。
出来れば、うぱくんかうぱさんを購入した店舗さんで購入したいなと思うのですが、
店舗についてはもう数日考えてみたいと思います。
最終的には、うぱくん2号とうぱさんのように仲良しになってくれると良いな!


それでは、本日はこれで終わりにしたいと思います。
読んで下さりありがとうございます(_ _)



×

非ログインユーザーとして返信する