うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

ウーパールーパーのご飯を育ててみる(1週目)

どうも、こんばんは!


今回は、数ヵ月後に新しいウーパールーパーを迎えるにあたり、
環境作りを始めました。


今回行った主な内容
☆メダカを迎えるための環境作りとして、


・水槽の環境作り
・玉ミジンコ繁殖の環境作り
・ゾウリムシ繁殖の環境作り
です



メダカ水槽の環境作りの一つとして、ウィローモスマットを導入しました。
今後の予定としては、育ったウィローモスを間引いて、
別途購入したウィローモス用のマットに新たに植えつけて、
水底一面がウィローモスになるようにしようかなと考えています。


また、ウーパールーパー水槽のほうも、ウィローモスをフル活用しようかと考えているのですが、こちらは迎えたウーパールーパーがどんな水底を好んでいるか確認しながら作って行こうと思います。


ミナミヌマエビも買ってみました。
水合わせ不足で死んでしまうことがあるようだったので、
水合わせには2時間かけました。
今のところ、どの個体も元気そうなので、上手く出来たのかな。


話には聞いていたのですが、せっせと活動しているところは見ていて可愛いです!
そして、驚きの行動力・・・!こんなに動き回れるとはびっくりです。


玉ミジンコとゾウリムシの繁殖の進捗としては、
まだ取り組み始めた段階なので、成功しているのか分かりません。
我が家の環境でどのくらいの期間が必要なのかやってみないと分かりませんが、
玉ミジンコとゾウリムシの繁殖が安定してきたら、メダカも揃えたいと思います。


本日も読んで下さりありがとうございました(_ _)

×

非ログインユーザーとして返信する