うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

うぱよんの隠れ家

昨日我が家にやってきたウーパールーパーのうぱよん。

朝見たら水槽内に小さな黒色の物体が有りました。

飲み込んでしまった小石が出たのかなと思ったのですが、糞でした。

我が家のうぱくん達には、とある人口飼料を主に食べてもらっています。

それが要因だと思うのですが、今までは茶色の糞しか見た事がありませんでした。

そういえば健康の為にはバランスの良い食事が大切だったと思い出しました。

一応冷凍アカムシなども備えてあるのですが、ウーパールーパーの健康の為になる食べ物には他に何があるのかな。と、改めて感じました。今後調べてみたいと思います。


ところで、うぱよんの水槽には隠れ家がありません。

薄暗いところが好きといわれているウーパールーパーなのですが、うぱよんの水槽には日中明るい光がだいぶ入ってしまっています。

また、今まで育ててきたうぱくん達が、いずれも土管系の隠れ家を頻繁に使用していたので、今回も土管系にしてみました。うぱよんと水槽それぞれのサイズに合うものを購入。


中はこのような感じ。



洗いながら、うぱよんが触れて怪我を負ってしまうバリがないか念のために確認。

この製品には、バリ関係はありませんでした。


そして、うぱよんの水槽へ設置。

気に入ってくれれば良いな。



話が変わりますが、メイン水槽で暮らしているうぱさんが起きていたので、撮ってみました。

まだ生後1年と3ヶ月くらいだと思います。

今年の1月に我が家にやってきたのですが、今となっては餌を与えすぎてしまった感が・・・急成長してしまいました。

ウーパールーパーは、子供の頃にご飯を食べすぎて急成長をしてしまうと、大人になったときに内臓の疾患を患ってしまうようなので、気をつけたいです。

明言ができないのですが、1匹目と2匹目のうぱくん達の死因は、現時点ではこれな気がしています。


ところで、隠れ家の材質はどのような素材が良いのかな?

それぞれが、良くも悪くも水質や生体に影響を与えると思うので、この点についても調べてみたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する