うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

ウーパールーパーのご飯を育ててみる(5週目)

どうも、こんばんは!


だいぶ寒くなってきましたね!
今のところ稼働中の全ての水槽で水槽用ヒーターを使用しているのですが、
とても温かくて気持ち良さそう!


ミナミヌマエビのエビ達も、水温が温かいためか、
連日水槽内を泳ぎまわったり食事をしている姿を頻繁に見れるようになりました。


今週は、ミジンコの養殖が順調に進んでおりますので、メダカを注文しました。
水曜日に黒メダカが50匹来る予定です。


また、先月購入したウィローモスもだいぶ伸びてきましたので、
ウィローモスをトリミングして、切り落としたウィローモスで、
新しいウィローモスマットを作ってみました。
メダカの隠れ家用になるかは分かりませんが、どうなるか試してみたいと思います。


まず、こちらがチャームさんで購入したウィローモスマット用のマットになります。
ここへ、ウィローモスを巻き付けていきます。


切り落としたウィローモスを乗せました。


釣り糸で固定して完成です。


初めてなので、見様見真似で3個だけ作ってみました。
どんな感じで生えてくるのか楽しみです。


うちのウィローモスマットは、現在ミナミヌナエビとヒメタニシ達の水槽で使用しているのですが、ミナミヌナエビが錆びに非常に弱く死んでしまうようなので、念のために
ウィローモスのトリミングにはセラミックのはさみを使用しました。
どんな切れ味だろうと気になる点はありましたが、とても使いやすく、今回使用した植物も釣り糸も難なく切れました!


メダカ水槽は、とりあえずうぱさんが使用していた60cm水槽を使う事にしました。
うまく養殖が進んだら、水槽を増やしたいと思います。
上部フィルターと外部フィルターを使用しているので、メダカの稚魚やミジンコ達が
吸水口に巻き込まれないように、スポンジフィルターも用意しました。
水流が大きくなってしまうので、当面は上部フィルターを止めて外部フィルターのみ稼動させて水質の様子見を行う予定です。外部フィルターのほうを使う理由は、温度が設定温度を超えたときに連結された水槽用クーラーが作動するようになっているので、ヒーターが故障した際の念のための保険になります。(実際そうなったときに、理想どおりの温度に抑えられるかは分かりませんが・・・。時間稼ぎになってくれれば良いなと考えています。)


それでは、本日はここまでになります。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する