うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

ウーパールーパーのご飯を育ててみる(6週目)

どうも、こんばんは!


今週は、メダカが届きました!
当初は水曜日に届く予定だったのですが、
実際は土曜日に届きましたので、昨日からの開始になります。


早速、グリーンウォーターにした水槽で養殖を始めました。
(うぱさんが使用していた60cm水槽です)


生きた緑藻のクロレラを使用していますので、水槽全体が緑色になります。
水槽上部からは、ほとんどメダカの姿が確認できません。

この生きたクロレラは、メダカとミジンコの栄養満点な餌になるそうで、メダカやミジンコにとってとても良いそうです。
今後は、この状態の水槽に、養殖したミジンコを定期的に追加して、メダカの養殖に挑戦したいと思います。


続きまして、ミナミヌマエビとヒメタニシ水槽です。
ヒメタニシの赤ちゃんが生まれたようです。
本日見える範囲で数えてみたら、5匹確認できました。
(画面中央のすぐ右側で、水槽の側面に居るのですが見えるかな?)
観察している最中、育ったミナミヌマエビがヒメタニシの赤ちゃんの上に乗ったのですが、特に捕食しているようではなかったので、情報通りミナミヌマエビとヒメタニシは互いに無害のようです。


しかし、困った事も。
ウィローモスマットのウィローモスが育ったので、
トリミングをして新しいウィローモスマットを作りたいのですが、
ミナミヌマエビ達がウィローモスの中に隠れるよう入って、活発に活動をしているのです。
取り出す際に揺らせば、大人のミナミヌマエビ達が避難したかを目視確認できるのですが、もし卵や稚エビ達がくっついていたら・・・。ハサミで傷つけてしまうかもしれないので中々実施できない!水槽内でウィローモスマットを逆さにして、良く揺らせば大丈夫だろうか?と、考えに耽る近頃であります。(ノω=;)


そうそう!他の方のブログ等を見ていると、ウーパールーパーの赤ちゃんが生まれているようですね!どの程度市販に流通されるのかは分かりませんが、4月頃が楽しみです!


本日はここまでとなります。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する