うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今週のウーパールーパー日記(R1.12.8)

どうも、こんばんは!


先週から引き続き、
うぱごろうの外鰓に発生した太い血管についての経過観測になります。
今週は、外鰓の太い血管について情報を集めてみましたが、
詳細な情報がなく、この状態が正常なのか異常なのかも分かりませんでした。
外鰓に太い血管が発生した情報だけはそこそこ存在するのですが、
その後、どうなったのかが分かりません。
飼育環境も目立った関連性がないので、今のところ不思議な状態です。


続いて、本日のうぱごろうの写真になります。
真横から撮影(2019年12月8日撮影)
外鰓の太い血管が目立ちます。


やや角度を変えて撮影(2019年12月8日撮影)
こうして観ると、ウーパールーパーの特徴と云える6本の外鰓から生える
無数の細いヒラヒラの一部が、巨大化したようにも見えるのかなと感じます。


どんな状態なのかな?
互いの存在は認識し合えているけれど、
やはり言葉のやりとりが出来ないので状態を聞くことが出来ません。
ただ、うぱごろうの表情からは今週も大丈夫だったよ~。と
言っていそうな雰囲気を感じます。


食べ物は、半年程同じもの。
水温は、年中一定に設定。
アンモニアや亜硝酸塩は、検出0。
水質の悪さでいうならば、微量の硝酸塩が出てしまっている位なんだよなぁ。
現時点では良く分かりません。

当面は様子見となりそうです。
それでは、今週は以上となります。(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する