うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今週のウーパールーパー日記(R1.10.27)

どうも、こんばんは!


ウーパールーパーのうぱごろうが、我が家にやってきてくれて満1年が経過しました。
今回は、1カ月単位での記録写真を掲載したいと思います。


(2018年10月24日撮影)
こんなに小さかったんだな~。


(2018年11月18日撮影)
11月には、うぱっくすが加わりました。
出会った頃から喧嘩もせず仲良しでした。


(2018年12月6日撮影)
変わらず仲良し。
ヨコエビ+餌の落ち葉を入れてみた。
とても好んで食べてくれているけれど、大量に入れすぎて水質悪化始まる。。


(2019年1月15日撮影)
水質悪化時期
検出されてはいけない硝酸塩までもが高濃度で検出されてしまう。
(※2019年11月3日 脱字箇所を赤文字で追加しました)


(2019年2月24日撮影)
硝酸塩と亜硝酸塩の影響が目で見て分かるようになってくる・・・。


(2019年3月11日撮影)
・・・そして、水質悪化を長期受けてしまった状態。


(2019年4月12日撮影)
「うぱごろう」と「うぱっくす」が一緒に写った最後の写真。
この後うぱっくすは治療のために移動。そして亡くなってしまいました。


(2019年5月13日撮影)
専門書・ネットから得た知識、そして我が家の歴代のウパ達の治療結果をまとめて、
うぱごろうも治療を開始。


(2019年6月16日撮影)
無事に回復!外鰓もふさふさに戻りました。
歴代のうぱ達が遺してくれた塩浴の結果情報がなかったら、
効果が出ずにうぱごろうも亡くなっていたと感じます。
みんな、ありがとう(T_T)


(2019年7月7日撮影)
水質が安定するようにと、飼育水量も大幅に増やしました。
元気そうでなにより。


(2019年8月25日撮影)
水草の上に乗って遊んでいるのかな?
観ているだけで癒される!


(2019年9月22日撮影)
どあっぷ写真。



(2019年10月27日撮影)
そして、本日のうぱごろう。
性別は雌なのですが、モデルのようなポーズです。
ウーパールーパーだけど可愛くて美しいとは面白いですよね(笑)


1年間を振り返ってみると、楽しいだけでなく悲しい出来事もありました。
悲しい出来事は、知識として知っていれば起こらない内容だったと感じます。
2年目は、また新しい雄のウーパールーパーを迎える予定です。
飼い主として、今まで経験した失敗は繰り返さないようにして、
より良い環境を作ってウーパールーパー達が健康で長生きできるように
させてあげたいと思います。


それでは、本日は以上となります(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する