うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今週のウーパールーパー日記(R1.11.17)

どうも、こんばんは!


外の景色は、だいぶ秋らしくなってきました。
イチョウの葉も、もう半分くらいしか残っていません。


そういえば、このイチョウについて少し調べてみたら、
氷河期から現存している種で、生きている化石とも呼ばれていて、
絶滅危惧種にも指定されていたんですね。
山々に囲まれた地方に住んでいるので、
子供の頃からずっと身近に存在していたのでびっくりです。
こんな身近に世界古来の樹木があったとは。


個人的に更にびっくりしたのが、普通に子供の頃から近所の銀杏を食べまくっていたのですが、中毒を起こしての死亡例もあったのですね。
たまたま運が良かったのか分かりませんが、気を付けようと思いました。


それでは、今週の日記に入ります。
我が家の水槽の中は、変わらず緑色の水草が茂っており、季節は感じられません。
うぱごろうは変わらず元気そうです。


今週は珍しくヨコエビを確認できました。
ソイルから出てきて


水草のアナカリスの根元に近づいて


アナカリスをよじ登っていました。


うちの水槽下では非常に珍しい光景です。
食用ではないはずなのですが、何をしていたのかな?


ご飯待ちするうぱごろう。そわそわ


こんなに可愛い表情で待たれるとご飯をついついあげたくなってしまいますが・・・


今週もなんとか計画的に食事制限が出来たと思います。


最近、外鰓をもっと元気にさせたいと思っているのですが、
相変わらず硝酸塩だけは検出されてしまう状態なので、一手間必要そうです。
硝酸塩が検出されない環境を作れれば、硝酸塩が外鰓にどの程度影響しているのか
判断することができそうなんだけどなぁ。


それでは、今週は以上となります(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する