うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

うぱごろう。ありがとう【追記】

どうも、こんにちは。


昨日のブログで、ウーパールーパーがミナミヌマエビに食べられてしまった。
という内容の記事を掲載したのですが、
もしかしたら、他のエビ?という可能性が見つかったので、
念のために書いておきたいと思います。


実は、2020年の5月22日に、
普段うぱごろうが暮らしていたメイン水槽内のミナミヌマエビが、
うぱごろうの捕食により少なくなってしまっていたので、
追加で500匹のミナミヌマエビを購入していました。
エビ以外は特定の店舗でしか購入しないようにしていたのですが、
エビだけはオークションで購入していたので毎回別の販売者からでした。


今まで、ミナミヌマエビがウーパールーパーを襲うという情報は一切ありませんでしたので(実際にうぱごろうも襲われることは無かった)、初めはその時に購入したその地域のミナミヌマエビだけ特殊なのかな?と思い、今後のために産地だけ知っておこうと調べてみたのですが、販売者のコメントで、ミゾレヌマエビというミナミヌマエビそっくりのエビが混ざる場合があると説明がありました。
川エビも8種類くらいいるようで、草食のエビもいれば肉食のエビもいるようです。


もしかすると、ウーパールーパーを食べるエビは、ミナミヌマエビではなく似た別のエビなのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する