うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今週のうぱごろう(R1.9.29)

どうも、こんばんは!


まだ気温の変動があるのですが、頃合いな事もあり、
今週は外部フィルターとホースの掃除を行いました。


うぱごろうは外の景色を観ていました。


さて、こちらが汚れたホースです。
外部フィルター内もかなり汚れていることが予想されるので、
目詰まりして異音が発生する前に掃除をしたいと思います。


ドドン。
いきなりですが掃除完了。
思っていた以上の汚れが溜まっていましたので掃除して良かったです。


そうそう、外部フィルターを掃除する前に、気になっていたことが。


他のミナミヌマエビを飼育されている方のブログだったか動画で、
外部フィルターを掃除した際に、装置内に大量のミナミヌマエビが入っていたのです。


うちも、大小様々なミナミヌマエビが居るので、入っているのかな?


写真は有りませんが、ヨコエビが15匹程暮らしていました〇凹
ちなみに、ミナミヌマエビは0匹でした。


外部フィルターの吸引口には小さな生き物が吸われないように目の細かなスポンズをつけているのですが、これすら通り過ぎるとはどうやって?と不思議に感じました。
もしかすると卵の状態で吸われてしまったのかな?


ということで、今後も外部フィルターを掃除するときには、一気に汚水を捨てるのではなく、中に生き物が入っていないか確認していこうと思いました。


そして、うぱごろうに戻ります。
エアレーションの下に顔を忍ばせていたので、写真を撮ってみました。


1枚撮っただけで気付かれました。
うぱごろうにはどの様に見えているのかな。


それでは、今回は以上となります。(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する