うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

本日のうぱよんとうぱさん

うぱよんが隠れ家の中に入っていました。

(/▽゜\)チラッ


その後は、また元気良く泳いでいました。

このサイズのウーパールーパーを育てるのは初めてなのですが、

情報どおり小さなウパは活発です。


3ヶ月程前から、水槽に近づくとうぱさんも寄ってくるようになりました。



そういえば、2~3週間前はうぱさんの背びれが無くなりつつある状態でした。

背びれが少しずつ消えてしまう状態で、外鰓に水カビ(白カビ)も発生しました。

同居していたうぱくん2号が死んでしまったのも同時期のこと。

これは生態自身か飼育水が危険な状態になっていると感じ、色々見直すことにしました。

見直し前のうぱさんの写真です。

【見直し前】

①エアレーションを朝方以外止める。

これは、エアレーションを止めると、外鰓のふさふさが大きく成長する。という情報が写真付きで複数みられたので、試してみようと思いやっていました。(但し、外鰓のふさふさの大きさとエアレーションの有無については意見が分かれています。エアレーションと外鰓に関係があるのか明確に分かりません。)

②大体1日間隔で、ご飯を少量ずつ(ウパ専用の固形餌を4粒ずつ)与える。


【見直し後】

①飼育水の塩分濃度を半日だけ0.4~0.5%にする。(初日で終了)

②エアレーションを常時作動する。

③食事の間隔を変更し、ご飯の種類を増やす。

④生物ろ過用として使用している上部フィルターの水流を強化する。


 複数のことを同時に行ってしまったので、明確に何が悪くて何が良かったのか断言できないのですが、見直し後の4点のどれかが良い働きをしてくれたのではないかと思います。各項目の詳細は、また後日に書こうかと思います。

背びれも綺麗に復活し、外鰓に頻繁に発生していた水カビ(白カビ)も発生しなくなりました。

そして、本日のうぱさんですノ

現在は、うぱさんも元気に歩いたり泳いだりしているので、良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する