うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

水草のトリミング

どうも、こんにちは。


今回は、水草をテーマにしたいと思います。


現在のところ、水槽内に水草を植えています。
水草を植えている目的は幾つかあるのですが、
そのうちの1つが硝酸塩の吸収になります。


あまり水草については詳しくないのですが、
水草は硝酸塩を肥料として吸収してくれる働きがあるようです。


なので、ウーパールーパーに悪影響を与える硝酸塩の吸収担当として、
水草を植えています。


他の目的としては、今までに飼育していたうぱ達が
遊んでいたのか休憩していたのか分かりませんが、
良く水草に長時間乗っているところを観たことがあったので、
それ用の目的もあったり、
食べ残しや苔などのお掃除をしてくれるエビやメダカ達の隠れ家としても良いのかな。
と思い使っています。
あとは、緑色の植物があると景観も良いと感じます。


そして、現在植えているのは、アナカリスという水草になります。
購入した約8か月前は、30cm程の長さでしたが、
本日では長いものでは100cmくらいまで育っていました。
水槽の端から端まで伸びていたので、さすがに窮屈そうです。


ということで、今週は伸びきったアナカリスのトリミングをしてみました。


水槽を横から見た写真(水草のトリミング前)


水槽を真上から見た写真(水草のトリミング前)




とりあえず、うぱごろうの散歩の邪魔にならなさそうな間隔を確保しつつ
トリミングしたアナカリスを植えていきます。


そして、こちらがトリミング後の水槽の様子です。
早速うぱごろうが水草に乗っていました。


真上から見た写真です。


アナカリスは、ウーパールーパーが好む水温が適温範囲であったり、
強い光を必要としないので、丁度良い水草だと感じます。


それでは、最後に本日のうぱごろうになります。
歴代のうぱ達の中で、一番大きく育ちそうだなと感じる今日この頃です。


最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する