うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

本日のうぱごろう(R1.8.18)

どうも、こんばんは!
今年の盆休みは、なかなかの暑さでしたねー!
個人的には、どちらかというと寒さのほうに耐性があるので、やや大変でした。


そんな中、うぱごろう水槽の中で、小エビが誕生しておりました。
画面中央に居るのが、ミナミヌマエビの子供になります。
ウーパールーパーが居なければ安全な環境になるのですが、
ウーパールーパーのために導入したエビちゃんでもあるので、
複雑な気持ちになります。
上手いこと増え続ける水草に隠れながらお掃除をして頂きたいと思います。
(2019.8.15撮影)


そして、本日のうぱごろうになります。
水槽用クーラー等のおかげで、なんとか猛暑日を乗り切ることができました。
天気予報によると、当面の間は35度に達する猛暑日にはならないとのこと。
真夏日も危険ではあるのですが、リスクが軽減されて良かったです。


食欲もあるし、見た目でも異変は無さそうです。
今のところ、日中の気温が20度程度になる頃に、うぱごろうのパートナーとなる
雄のウーパールーパーを迎え入れたいと思っています。
ただ、秋といえば、うぱさんとうぱよんが立て続けに亡くなってしまった季節でもあるので、よくよく注意したいと思います。
(春と秋も、ウーパールーパーが非常に亡くなりやすい季節のようです。)


そうそう、そういえば、本日はうぱごろう水槽から4~5m程の位置にある木で、蝉が元気良く鳴いていました。
ウーパールーパーは、うるさく感じないのかな?と様子をみていましたが、特に変わった様子は見えませんでした。
ウーパールーパーと同じ両生類のカエルは鳴き声も出すし、音も聞こえるようなのですが、ウーパールーパー同士はどうやってコミュニケーションをとっているのかな?と不思議に感じる一日でした。(一説によるとイルカと同じような超音波を出しているとのこと)


それでは、本日は以上となります。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する