うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今週のウーパールーパー日記(R1.1.20)

どうも、こんばんは!


だいぶ涼しくなってきましたね。
水槽用クーラーも必要なさそうな気温になってきました。


さて今週ですが、長く成長した水草アナカリスのトリミングをしつつ、
1年ぶりにある物を交換してみました。


うぱごろうの視線の先にある物は・・・?


どーん!
これ何かご存知ですか?
生物濾過を導入されている方ならご存知かと思いますが、
アンモニアや亜硝酸塩を分解してくれるバクテリアの家となるものです。

本当はある程度水流のある箇所に設置したほうが良いのですが、
外部フィルター内にも設置してあるのでそこまで濾過を求めていない事と、
別の目的があるのでとりあえず設置して様子見しています。


写真は撮らなかったのですが、1年前に同様に設置していた濾材なのですが、
どかしてみたところ沢山のヨコエビの子供達が今でも暮らしていました。
で、その濾材が小さめで大人のヨコエビが暮らすには窮屈かなぁと思い、
大きめサイズの濾材に変更してみた次第です。


生き餌として導入したヨコエビ達ではあるのですが、
良い住処になれば良いなぁと思います。


なお、太りすぎてしまった「うぱごろう」の食生活のほうは、
毎日朝・昼に1粒ずつ与えていた乾燥イトミミズを
1~2日で1粒という間隔にしています。
本人は食欲があるようで、ご飯頂戴・・・と見つめてくるので中々辛いです(;'∀')
以前肥満体形なので、注意深く見守っていきたいと思います。


それでは、今週の日記は以上となります。(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する