うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

今週のウーパールーパー日記(R1.12.01)

どうも、こんばんは!


まずは、前回の日記の追加になります。
前回の日記の冒頭で、湿度が40~50%以上になると死滅する
風邪やインフルエンザのウィルスが、水分が多い人体に感染するのは
不思議ですよね。
と、書いたのですが、詳しい情報が入りました。


どうやら、ウィルスは生きた人の細胞内だと増殖できるようです。
身体の中ではなく、体外で高温・多湿だと死滅し易いという事でした。
とてもスッキリしました。情報を下さった方ありがとうございました!


それでは、今週のウーパールーパー日記に入ります。


うぱごろうの外鰓に気になるモノが出来ました。


こちらが拡大画像になります。


2年ほど前にインターネット上で同一の状態を見たことがあるモノなのですが、
確かその時の記憶では、これは太い血管であり、
万が一切れてしまったら大量出血で死んでしまう可能性があるモノらしいです。
ちなみになぜ出来るのかは原因不明だったかな。


また調べて情報を集めてみたいと思いますが、
何か理由があって出来たものだと思いますので、
注視したいと思います。
現時点の楽観的な見方では、新しい鰓が出来るのかなと思いたいのですが、
悪環境化で発生するものだとしたら、早く対応しなければ。


身体全体で観ると、病気の気配は感じられないんだけどなぁ。
(2019年12月1日撮影)


とりあえず情報集めに徹したいと思います。
それでは、今週は以上となります(_ _)ペコ

×

非ログインユーザーとして返信する