うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

うぱさんとうぱよんの好きなところ?と水槽用クーラー

うぱさんとうぱよんは、6月に入ってからとある場所に良く居ます。


外部フィルターの吸水口になるのですが、その真下に良く居ます。

うぱよんも、隠れ家から出ているときは、泳ぎ回るか排水口付近にぴたっとくっついています。

吸込まれてはいないので、居心地が良いのかなと思います。

多少の水流があるところが好きなのでしょうか?


そして、今年はウーパールーパーの飼育を始めてから2年目の夏になります。

今年の夏は、水槽用クーラーを導入できているので色々と安心です。

しかし、去年の写真をみると、自分自身の行動にびっくりします(ノω=;)


去年の夏は、知識も飼育用品も一切無い状態から、ゲームセンターでこの初代うぱくんに出会い慌てて飼育用品を買いました。

水槽用クーラーが無く、お手ごろ価格で購入してみた冷却ファンも焼け石に水の状態で、水温30度付近のままにしておくか、凍らしたペットボトルを投入するかの二択で悩み考えた結果、水槽に凍らしたペットボトルを朝・昼・晩入れ続け、水温を15度~20度の範囲内で保つ荒業をしておりました。

※この方法は非常に悪いようなので、真似しないで下さい。。


この子が初代うぱくんです。

ゲームセンターで取得した日の状態です。


そして45cm水槽へ(背後に恐ろしいものが)


ところで、現在のうぱよんの水槽はこのようになっています。

エアーを利用して、メインの60cm水槽から飼育水を送っています。

うぱよんの水槽が飼育水で一杯になると、逆に60cm水槽へ戻っていく仕組みです。




メイン水槽から多少離れているので、水温は大丈夫だろうか?と心配していたのですが、常時水槽用クーラーで設定した21度を保てていました。

また、大きさ的にこの水槽に居られるのもあと1~3ヶ月が限界だと思うので、それまでの間にどうするか考えなければ。

×

非ログインユーザーとして返信する