うぱくんはうぱくんです

主にウーパールーパーの飼育日記です。
うぱくん(という名前のペット)はうぱ(ウーパールーパー)君です。略して、うぱくんはうぱくんです(/▽゜\)
毎週日曜日の夜頃に更新予定です。※しばらく私用で休止します。(うぱごろうは変わらず元気です。R2.1.19)

水槽の水の汚れについて。前回の続き

どうも、こんばんは!
今回は、前回のマツモ(水草)で硝酸塩の値を減少させることができるのかの続きになります。


とりあえず、この様にマツモ(水草)を水流のあるところに浮かべてみました。
そして、水換えはせずに1週間が経過しました。


硝酸塩の値を計測するのに使っているのはこちらの商品になります。
ペーハー、炭酸塩硬度、総硬度、亜硝酸塩、硝酸塩、塩素の6つを1分間で測定できます。



測定してみた結果。
亜硝酸塩は検出されないレベルなのですが、硝酸塩が50mg/リットル程と相変わらず検出され続けています。
うーん、確かに2年前は硝酸塩も検出されなかったはずなのですが・・・。
何かが足りないのか、これから効果が現れてくるのか・・・。
気になる点としては、当時と比較すると水槽の大きさや装備も変わり、飼育水の総量が40リットル程増えた点です。ですが、水換えはせずに使っているマツモの量は当時と変わりませんので、まだ浄化しきれていない可能性もあるのかなと感じます。
ということで、もう1週間様子を見続けてみたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する